メルセデス ベンツ 190E 2.3-16 |
10年近く前にMoTeC ECU化して乗られていたのですが、数々の事情により、長期間に渡る修理をおこなっていたそうです。今回、復活して久々に乗れるようになると、何か調子を崩している様子。弊社で診断したところ、センサーの1つが故障していました。
センサーを交換して再セッティングを施したところ、下から上までスムーズに気持ちよく回る性能を取り戻しました。
やはり驚くのはボディ剛性。いつ乗っても感じるのですが、ドアが閉まる音から違います。このカッチリ感が驚くほどの安心感となり、「他とは違うドライブ感」が味わえるのです。
峠やミニサーキットで頻繁にチェンジする2-3速を、ストレートに配置してあるのですが、たったこれだけで運転の楽しさが倍増です。昔のレーシングミッションでは定番でしたが、最近は見なくなってしまいました。
おー!、ローバックの5速!。そーいや、昔のサニーなんかにも有ったんですねよね〜、現物に触れた事は無いですけど…^^;(5速は直結なのかな?)
僕も?、この190Eは大好きですしBMWでもE36辺りがデザインはもとよりパッケージング(サイズや重量)含めて好きなんですよね〜😻。
いや〜、一度で良いから乗ってみたい!、いや、軽くアクセルをレーシングするだけでも、せめてセッティングでブン廻してる時のエキゾーストノートだけでも聴いてみた〜いっ!(≧∀≦)。笑
私もオッサンなので、ローバックのシフトゲージというだけでゾクゾクしてしまう病気持ち(?)です(笑)