軽自動車のチューニング |
ドロンカップ式だった流用インタークーラーを、ワンオフで作り直しました。
表面に黒い網があるのでチラ見えするだけですが、両サイドに導風
板も作ってみました。
冷却的には問題なくなりましたが、ひとつ問題があります。
軽自動車のチューニングに最適なターボチャージャーがありません。
現状、130ps前後までなら何とかなっていますが、ストリート仕様で150~180psを目指すのが難しいです。
小さいターボには高ブースト型が無く、サイズで風量を稼ごうとすると下が無くなってしまいます。
昔は良い物がありましたが、現在は製造されていないのが残念です。
あくまで弊社に限った話ですが、タービン交換で出力アップしたいという相談は、超大排気量車と軽自動車がほとんどです。
こんなに需要があるのに、良いサイズが無いのは寂しい限りです。