ルーツ型スーパーチャージャーのオイル交換から1年半 |
以前、御客様の993カレラから取り外した社外スーパーチャージャーは、オイルが液体からゼラチンというかグミのような状態になっていて、ケース内壁にビッチリと貼り付いていました。しかも、信じられない悪臭を放ち、まさに想像を絶する状態。僅かに残った液体状のオイルは漏れていて、内壁に貼り付いた分しか残っていませんでした。
このオイルは、ルーツ型スーパーチャージャー用として海外で多数の使用実績があり、「これを使っておけば、たぶん大丈夫です」ではなく「これを使っておけば、間違いありません」と、御客様に自信を持ってお勧めできる、希少な存在です。
ただし、実際に弊社で長期的なテストをした訳ではありません。今回、御客様からの御要望で、一部の仕様変更するために車両をお預かりしたのですが、ついでの作業でオイルのチェックをしてみました。1年半ぶりのチェックとなります。
ウエスでオイルを濾してみましたが、金属の欠片などもなく、とても良好。ルーツ型スーパーチャージャーでの世界的な実績を、改めて確認することができました。
恐らくロイヤルパープルのシングル#50以外の選択肢も多数あるとは思いますが、日本国内でルーツ型の専用オイルを長年研究しているオイルメーカーが存在するとは思えませんので、今後も弊社でサポートする車両に関しましてはこのオイルを使用して行こうと思います。
ちなみに1年半前の記事はこれです。
貴社にてスーパーチャージャーのオイルを対応して頂けますでしょうか?大切に乗っており、まだ長く乗りたいと思っております。ちなみに当方を関西在住です。
弊社ではオイル交換のみの作業などやっておりませんが、ロイヤルパープルオイル正規代理店のレッドツリー様に問い合わせれば、お住まいの地域でスーパーチャージャーの#50オイルに交換してくれる業者様を紹介して頂けると思います。
https://royalpurplejapan.com/
こちらのアドレスがWEBサイトなので、是非問い合わせてみてください。