AE86トレノ ノーマルエンジン |
このAE86は、ノーマルエンジン+タコ足+マフラーという仕様。
注目は、新車のように美しくレストアされたエンジンルーム。エアコンも完全リフレッシュ済みです。
エンジン制御系の配線も、MoTeC制御にあたり完全に引き直してリフレッシュしています。
エンジンルームで目を引くのは、今では希少(?)な純正クリーナー!
純正クリーナーのメリットは、吸入音の静かさです。
圧倒的に長い吸気管長が生む流速が、豊かな低中速トルクを実現…なんてことはありません(笑)
サージタンクの先にパイプを付けた社外エアクリーナーの方が、パワーもトルクも上がります。これを外すだけで5psくらい簡単にパワーアップしますが、あえて装着しているのがコダワリです。
サージタンクの下に見える紫色のプレートは、テックアート製のISCVマウントプレート。MoTeCでISCV(トヨタ純正アイドルコントロールバルブ)を緻密にコントロールできるので、安定したアイドリング、冷間始動やエアコンONでのアイドルアップ、ストール防止など、街乗りの扱いやすさが格段に良くなります。
セッティング後のパワーチェックの数字は129ps。
当時のカタログ値がグロス表記で130psなので、かなり良い数値だと思います。
当然、アクセルレスポンスやフィーリングも抜群!
パワーアップのツールとしてだけではなく、乗りやすさや扱いやすさを現代レベルにするためのツールとして、MoTeC制御は最適です。
製品についての御質問、お待ちしております!
テックアート
http://www.tecarts.com/
これが〇ーランドさんのお車ならまだしも、テックアートさんのお車とは驚きも倍増ですね~。
そしてほぼフルノーマルで約130psとは!(元はネット換算110ps位のエンジンが・・・)。どんなフィーリングか味わってみたいものです(^^ゞ。
(あと、T-VISはどうしてるかが気になります)
エンジン、足、ボディ、制御、すべて自社で仕上げているのがテックアート様の凄いところです!