AE86 セッティング |
AE86に搭載されているエンジンは4A-G改5A-Gで、ボアも拡大しています。
カムを含め、エンジン部品にワンオフ品を使っていないため、他の御客様にも提供できる仕様だそうです。
一般的に4A-Gは高回転まで回すと振動が大きく出ますが、削り出しの5A-Gクランクのお陰なのか、驚くほどスムーズに9000rpmまで回ってしまいます。
しかも、9000rpmは加速の途中。
まだまだ回せば伸びるフィーリングです!
レブリミット9000rpmでパワーチェックしたところ、なんど247.7ps/21.7kg!
単に5A-G化しただけでは、ここまでパワーは出ません。
カムや圧縮比、補機類の組み合わせ、ポート加工や各部クリアランス設定などの「組み」、すべてが高次元でバランスした、素晴らしいチューニングです。
しかも
グラフを見て頂ければ判る通り、パワーカーブは回せばもっとパワーが出る勢いで上昇しています。
ここで9300~9500rpmくらいにレブリミットを変更すれば、確実に250psを超えそうです。
しかし、9000rpmを前提にエンジンのライフを考慮して組んでいるそうなので、無茶はせずにセッティング作業は終了。
等長リンク付きの軽量ボディと相まって、サーキットで強烈な戦闘力を発揮しそうです!
カーファクトリー亜衣
http://www.cfai86.com/