C4コルベットZR-1 |
数あるコルベットの中でも、C4のZR1に搭載されているエンジン「LT5」は特例中の特例です!
コルベットのエンジンといえばOHVが定番ですが、LT5はアルミシリンダー+ツインカム4バルブヘッドのスペシャルユニット。スタンダードモデル+100psのモンスターです。
単にツインカムヘッドが載っているだけではなく、特殊な新機軸も採用されています。
・特殊機能1
低回転域で吸気バルブが片方制限される、トヨタの1G-Gや4A-Gのような機構を採用しています。
・特殊機能2
オーディオ付近に鍵穴があり、鍵を使ってローパワーモードとハイパワーモードを切り替えられます。
・特殊機能3
低速域では1-2-5としかシフトチェンジできなくなる、3~4速をロックする機構があります。
これらの機能は、より高出力を出すための物ではありません。驚くほどハイパワー化したZR1をマイルドに乗れるようにしたり、燃費を改善して税金を安くするための機構です。
オーナー様は、MoTeC ECUで制御すると共に、これらの機構の全廃を希望されています。(すでに「特殊機能3」に関しては自らキャンセルしているそうです)
単にMoTeC制御といっても色々な方法があるのですが、純正部品が次々と製廃されている状況を鑑みて、今回は純正の制御系を撤去し、MoTeC M800のみで、すべてのエンジン制御をおこなうことになりました!