S14シルビア NA2.2L |
このSR20は、ターボではなくNAです。
エンジンはN2ヘッドにニスモの4連スロットル&インマニという希少なパーツが使われていて、2年前にセッティングした際は251.7ps/23.4kg-mでした。
制御にはM84を使用しています。
シフトノブ前の特等席に固定されていて、とても目立ちます。
今回は腰下に手を入れて排気量を2200ccにアップしたため、リセッティングです。
バタフライの手前にインジェクターが取り付けられている、レーシーなスロットルです。
4AGでは定番の4スロですが、SR20のNAチューンでは希少です。
結果は281.7ps/27.5kg-m。
30ps/4.1kg-mのアップでした。
2.2LのNAで、こんなにパワーが出るんですね!
シャシダイ上では8500rpmまで回しましたが、フィーリング的には9000rpmくらいまで伸びそうな感覚。実際の使用では8000rpmくらいまでにしておくと、エンジンのライフも伸びそうです。
試走では4000rpm近辺からカムに乗る加速で、排気量アップを感じさせる中間域のトルクアップと、カーンと回る高回転が最高でした!