全日本学生フォーミュラ大会 |
協賛価格でのパーツの提供や、MoTeC ECUのセッティングをはじめ、勉強に来る学生さん達にMoTeCの講習をすることもあります。
先日、学生さんが前年度の結果報告をしに来てくださいました。
日本各地の学生さんが頑張ってフォーミュラを走らせていますが、同じMoTeCを使用していても、技術レベルに大きな差があることを感じます。
色々な学生さんから話を聞いて感じるのは、「もっとデータロガーとニラメッコしよう!」です。
データロガーのログは、興味のない人が見ても数字や折れ線グラフの羅列です。しかし、興味のある人にとっては宝の山なんです。
セッティングを変更したり走るたびにログを保存して、どこがどのように変化したか、何がどう変わったのかをジックリと研究しましょう。因果関係が理解できれば、色々な物を発見することができ、エンジンや車輌のセットアップに役立つはずです。
さらに深く知りたいことがあるなら、フォーミュラやスーパーGTのパドックに足を運んで、プロのエンジニアから体当たりでノウハウを吸収…を推奨すると怒られそうなので、そこは自己責任で(笑)
それができないようなら、弊社にメール等で質問してください。
質問の内容をまとめて、その状況のログを一緒に下されば、アドバイスできることがあると思います。
全国でフォーミュラを頑張っている学生さん、応援してます、頑張れ!
SR20のエンジンのセッティングの件ですが、インジェクターをR35純正の12ホールのインジェクターを使い、R35純正のエアフロを使い、ノーマルコンピューターのロム書き換えの仕様と、ニスモの4ホールのインジェクターを使い、エアフロレスで、モーテック制御での、比較の見解を伺いたいのですが、おこたえ頂けますか?
詳細なマップを持つECUでも、細かくセッティングが取れていなければ良い仕上がりとは言えませんし、マップ領域の狭いECUでも、しっかりとセッティングが取れていれば良い仕上がりと言えます。
弊社ではロムの書き換えではなく、MoTeC ECUでのセッティングを主としています。MoTeC ECUでは全てエアフロレスとなるため、ロムチューンや大径エアフロに交換したことがなく、具体的な違いをお答えできません。申し訳ありません。
発売から10年以上が経過したS15だけに、各パーツをリフレッシュするという意味も含めて、エアフロやインジェクターの交換は効果があると思います。インジェクターを交換する場合は、同時にレベリングすることをお薦めします。レベリングに関しましては、86専門店にご相談下さい(笑)
ロムチューンではなくMoTeC ECUを使用した場合ですが、エンジン回転数ごと、アクセル開度ごと、各ギアごとに複雑にセッティングできるブーストコントロールや、トラクションコントロール、ローンチコントロールのような機能が使えます。
また、エンジンの特性に合わせてNVCSをコントロールできる上に、NEO VVLに換装した場合にも対応できるばかりか、車を買い換えた際に使い回すことも可能です。
データロガー機能も、MoTeCならではの特徴です。
これらを後付けパーツで補おうとすると、MoTeC ECUの方が割安なだけではなく、配線もシンプルに仕上がると思います。
後は、これらの機能が必要か不要かという部分だと思います。
x様はS15とZ32にお乗りということですが、家族が運転することは無く、1台運転中、もう1台は必ず車庫にあるのでしたら、MoTeC ECUを差し替えて2台で共用することも可能です。
ECUに2つのセッティングデータを保存しておき、車体側のカプラー部分に細工をしておくと、ECUを差し込むだけで自動認識させることができます。
M800は最大4つのデータを保存できるので、例えばバイクやミニバンを買い足した場合、それらに接続することもできます。車を降りる際にキーと一緒にECUも抜いておけば、セキュリティ面でも安心度が増すと思います。
よろしくご検討おねがいします^^
Z32 で、モーテックと計画してましたが、あの店忙しくて、入庫もさせてくれません(笑)
そうこうしてるうちに、13をメンテすることになり、Z32 は車検が切れて物置小屋の中です。
13は依頼するショップの奥の方に放置してあります。
自分は86専門店の勧め通りモーテックしか考えていないので、2台使えるなんて最高です。ましてや、4台まで…
ついでにすみません。13のサージタンクの形状がすきなのですが、そのサージタンクにビッグスロットルはキャパオーバーですか?もちろん見あったカムに変えたいですが、全て車検対応が希望です。
スロットルを大径に交換しても、車検は問題ないと思います。
大径スロットルは、出力的にチョークしているようでしたら交換した方が良いと思います。チョークしていない場合でも、交換することで純正とはフィーリングが変わる部分もありますが、無駄に大口径過ぎるとレスポンスが悪化してしまいます。
どのくらいの出力を目指すかで変わってくる部分なので、86専門店で細かく相談してみることをお奨め致します。