964ターボSエクスクルーシブ その1 |
このモデルはフラットノーズが特徴的なエクスクルーシブです。
エクスクルーシブは50台生産され、日本に正規輸入されたのは10台です。
このうち、ターボウイング装着車が6台、RSウイング装着車が4台。
つまり、この車輌は日本に4台しか輸入されなかった、超希少モデルなんです。
ターボSのエンジンは、量産モデルのターボと違うようです。
量産の964ターボは、3.3Lが320ps/45.9kg-m、3.6Lが360ps/53kg-mですが
ターボSはカムやポートにチューニングが施されていたらしく、
中でもホットモデルのエクスクルーシブは、カタログスペックで385psだったそうです。
オーナー様からの御依頼でMoTeC ECUを装着することになりましたが
ノーマル状態の出力がとても気になります。
現在の仕様はフルノーマルではなく、効率の良いマフラーが装着されているため
純正以上にパワーが出ていると思いますが、パワーチェックの結果は、、、、
なんと424.3ps/53.8kg-m!
カタログの数値を40ps近く上回るパワーが出ていました。
これは面白いことになりそうな予感がします!