最強の加速力!? |
鼻血が出そうなほど興奮しっぱなしです。
色々なチューニングカーを体験してきたマネージャーですが
「こんなに強烈な加速は初めて。恐すぎて全開できない!」だそうです。
エキシージは埼玉県戸田市のガレージT-sport様のデモカー。
MoTeC M800でセッティングしたのは数年前なのですが、
今回は健康診断も兼ねた微調整でお預かりしていました。
エンジンはホンダK20改2.4Lで、TD06-20Gタービンを装備しています。
アクセル踏み始めからブーストが立ち上がるほど下から来るので、
踏み込むと下のギアではホイルスピンし放題。
上のギアでは、大排気量エンジンのフルチューン並みの加速です。
↓これはセッティング時(3年前)に撮影した画像で、ヘッドにHONDAの文字が見えます。
エキシージから降りたマネージャーは、開口するなり
「このクルマ売ってください!」
残念ながら、売り物じゃありませんでした(笑)
バケモノみたいな加速をする秘密は、VTECターボです。
VTECのお陰で下から上まで強烈にブーストが掛かるんです。
最大出力は450psですが、車重がたったの730kg!
つまり、パワーウエイトレシオは単純に32GT-Rの900ps級!!!!
どうりで速いハズです。
それでいて街中も乗りやす過ぎて快適なので、ある意味では究極の街乗り暴走マシンです。
7000ccのビッグブロックをライトなボディに搭載した、AC コブラがこういうノリなのでしょうか。
インパネはダッシュロガーSDL。
まるで純正品のようにピッタリ付いているのは、T-sport様のセンスのお陰です。
興味のある方はT-sport様にお問い合わせください。
T-sport
http://www.t-sport.jp/