S30Z L28改3.1L その1 |
エンジンはLDクランクを組んだ3.1Lですが
L型に精通した水上氏が組んでいるだけに、かなりの高出力が期待できます。
スロットルはOER製の50φ。
これは気筒あたり最大で2個のインジェクターを装着できるのですが
NAエンジンの出力ではツインインジェクターは不要なので、
インジェクターはシングルです。
点火はMSDの7AL-2で強化しています。
7AL-2は、本来燃料をガブ飲みするドラッグレース専用です。
燃料を大量に流し込んでも失火せずに確実に点火させる、強力な火花が自慢です。
あまりに強力なので、MSD側もドラッグレース専用品であり
サーキットやストリートの使用は適しませんと言っていました。
ところがL型に使用すると、寒い朝でもカブらず始動性が良好になり、
多少燃料が濃くても高回転までフケ上がってくれるため大人気。
しかも、10年使っても絶好調なので、いまでも多くの方が愛用しています。
海外製CDIの中では、最も愛されたパーツかもしれません。
セッティングの結果は、週明けに報告させて頂きます!